ミュージカル『パジ/ャマ/ゲー/ム』を観に行った話。

感想書くのが大好きなおたくです。どんだけ見てんだよゲラゲラって笑ってやってください。


表現において正解じゃないかもしれません。でも自分はこう思ったよ、をひたすら書いております
もしここはこういう表現でしたっていうのがあったら教えてください。笑
自分の受け取り方はそれはそれとして、表現の意図を聞くのすごくすきなので!

 

ミュージカル『パジ/ャマ/ゲー/ム』を鑑賞してきました。記憶を無くしたくないくらい本当に素敵だったので、だらだらと長い感想を書いていきます。

 

 


まず、まじで生オケの音が幸せすぎて、会場に入った瞬間楽器の音が聞こえるのがすでに非日常!!!!
という感じで…ぞわぞわ〜っと鳥肌が立ちました。贅沢だな…

なんか私、ミュージカルにおいての生オケである意味ってあんまり分かんなかったんです。たまにいく四季だって生オケではないし、別に録音でも…って思ってたんですよ。

 

全然ちげーーーー。

 

前言撤回どころではない。なんて言うんですかね、没入感かな。生オケの音圧が、会場をよりその時代のアメリカにしてくれるというか。私実は開演前の暗くなる瞬間からハインズが出てくるまでの間、ちょっとだけ目を瞑って深呼吸して、音だけ聴いたりしてました笑
あの時間めちゃくちゃ幸せで…鳥肌ー!って思いながら噛み締めてました。

 

 

◎オープニング


ハインズの回想から始まる(Henryさん教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️)この時壁にかける写真や、ハインズが急に声が若々しくなるのも謎が解けました。回想に入る瞬間、理解が深まった今思い出すだけで鳥肌立つ。ひょいっと、テレビのブラウン管の中に入り込んだ気分になりました。
工場の慌ただしく楽しそうな雰囲気が一気にわかるナンバーだなって!🏭
こんちくしょーってぶちまけたい〜🎶って日本語歌詞が耳に残りすぎる🤣
ミシンの表現とか、大道具すごすんぎ…と舞台上みたいとこありすぎて困ってた。
途中から入る男性陣の歌声が綺麗に合っててめっちゃ気持ちよかった!


ちなみにこの時に、木村ハインズと岩田ハインズの違いを発見しました。衣装の形は同じなのに、布の色や模様も違う。木村ハインズはローラースケートなのに対して、岩田ハインズはキックボード。
これだけなら「ダブルキャストならではの違い?」だったんですけど、マジェスティックのタオルとクマのぬいぐるみ、ハインズとグラディスの出会いのキーアイテムみたいなものが違うのに気づいた瞬間、ハインズが軸のパラレルワールドだったりするのかなとかも考えました。考えすぎかな、ただの遊び心だったらすみません。笑

 

シドとベイブが出会うシーン。いや!もう!少女漫画やん!!!!そんなことあるか!?!?って毎公演言ってた。笑笑 

 

 

◎青いこの街(A New Town is a blue town)


シドが新しく工場長に任命されて、この街に来てまだ工場に馴染めてないことを歌った曲…だと私は解釈した…(違うかな…!)ちょっと寂しさのあるメロディーラインですよね。あまりにも歌声が気持ち良すぎて聴き入っちゃう時が多々あって。笑 最後の声の伸びがめちゃくちゃ気持ちいい!
曲調的にも、少しシドの寂しさや切なさみたいなのが窺い知れるな、と。そしてこのナンバーの前、チャーリーとシドが絡むシーンで、チャーリーがいかにシドに信頼されてて周りが見えるいいやつかわかったんだけど、チャーリーとシドの絡みもっと見たかった😩本編にあまり関わってこないだろうから仕方ないけど〜ん(こんな感じでもっと見たい絡みたくさんある)

 

 

◎恋なんて(I'm not all in love)


大好き💗!!!!!アメリカンミュージカルによくある感じ、周りが囃し立ててくっつけようとするやつ🤣🤣🤣
ベイブがシドに恋したことを気づく女性従業員たち💘シドってかっこいいし好きになるのわかるわ〜って皆が言うのに絶対に認めないベイブが可愛い😂


「恋をするとムキになって すぐバレるの誰にでも…」「「「…ムキになってる♡」」」
がもう最高に可愛かった〜😂😂😂!!!
エネルギーはトラのよう、だけど泣く時は小さい子供〜がもうね〜ガールズトークっぽすぎて最高によかったよね。笑 うっかり!はっきり!どっきり!(だったっけ〜!)


ダンボールの箱でハートくり抜いたり、カギをくり抜いたり。小道具もたくさんかわいくて素敵だったな〜✨
女性陣のエネルギーがパワフルなのもパジャマゲームの良さだと思ってるので、このミュージカルを象徴するナンバーの一つじゃないかなって🤭
最後ハスラー社長のダンスがコミカルで可愛かったですね‼️

 

 

◎二度と嫉妬しない(l"ll never be jealous again)


美人でちょっと移り気?なグラディスと、嫉妬深めなハインズ。すぐに疑いがちなハインズの「もう二度と嫉妬しないよ」と言う言葉をメイベルが楽し……試してるナンバー☺️
メイベル役のお二人の間の取り方も当たり前にお上手なんですけど、ハインズ役のお二人もそれぞれ違う上手さ…!2人のコミカルな掛け合いの雰囲気を出しつつ、かつ聞き取りやすく歌うってなかなか難しい気がするのですが、まさしくすぎてびっくり。


だってこれ一つでもずれたら全てが狂うんだよ…!!それを感じさせないのって本当にすごい。クラリネットの音かな、がすごく可愛くて聴いてて幸せでした。ここの振りも良かったなぁ!
コミカルでポップな曲調ですごくかわいい!いや、デートの後みだらなストッキングで帰ってきたら誰でも嫉妬するやろ🤣🤣3人のグラディスと3人の元彼(元彼なん?笑)もかわいかった〜!笑
二度と嫉妬しないっ⤴︎🎶

 


◎気づいているのか(Hey there)


演出が最高に気持ちいいナンバー。ベイブへの想いと葛藤するシドのしっとりした歌声が素敵。前半は録音テープに録音されていて、後半は録音テープの音と話すように歌うのがすごくオシャレ。
一緒に観劇してくれた友達からも好評だったナンバーでした!
途中、フルートの音がめっちゃくちゃ気持ちいい。シドの歌声にフルートの高い音がめちゃくちゃ良いんだよな〜、、(私ピアノしかやったことないから楽器詳しくないので色々違ったらスイマセン)


高島さんも河野さんも声の伸びがスーパー気持ち良くてずっと歌っててほしい()
昇希さんのツイートでダブルシドの年齢設定が明かされてましたが、たしかに高島シドは30歳ぽく色気がある佇まいと歌い方。
河野シドはテキパキ話す感じがあって、28歳のバリバリ仕事デキる男!まだまだこれからだぜ!感があってどちらのシドも素敵で、ダブルキャストなだけで話は同じなのにまるで雰囲気が違って面白かったな〜。

 

 

◎その彼女(Her is)


ピクニックに行く途中、プレッツがグラディスを口説きながら歌う曲。これもまたコミカルでポップでかわいい!
なによりプレッツ役の市川さんの歌が上手すぎて脳がバグります。笑
小道具あんだけたくさん使いながらあの声量で歌い続けるのすごない!?!?!?
グラディスがプレッツを上手くかわしてるのもにたにた😚駆け引きが上手おんなさん😚
グラディスの衣装がバービー人形みたいでちょ〜〜すき。まじでかわいい。

 

ピクニックに行く道中のシーン…

メイたちが「豆が足りないのよね…」とか言うシーンがあるのですが、ここも千秋楽に近づくにつれてセリフが変化してて、本当にこの舞台上で生きているんだと感じました😊

 

 

◎スリープタイト(Sleep tite)


ピクニックで従業員たちがみんなで歌う社歌。主に一番後ろの下手側を見てました。笑
回を重ねるごとに、隣にいる朝日さんと西部くん(演じる従業員)に酔っ払いながら絡まれてて、酒飲まされそうになってるのを目撃してた。笑

 

〜ジェンナーロ見すぎピクニック編〜(ここなげぇぞ)


そしてここで初めて、ヴァージニアに猛烈アタックするジェンナーロに気づいて私はずっとハワワワ…🫣💘!でした。

一生懸命横に立ってみたり話しかけてみたり、占いしてもらおうよ!って腕引いてみたり、も〜双眼鏡構えながらどっきどき。マスクあって良かった〜。笑
占いしてもらってる時に「あら…🫢?」って隣の女の子に気づかれてると思ってます私は。(真相はどうか知らん)ジェンナーロ、顔の前で手をブンブン振ってなにかを否定してたので🤔ハケるときに水晶玉を覗き込んだりしてたの、すごい気になってるなぁと気づいてはいたのですが「な、なんで…!😰」となってるとは。笑 (出典:ひめこさんによるヴァージニア裏設定解説)

途中、野球組がこっちにきてみんながおおー!ってなっても「おおー……いや!あっちよりも占い!!」てゆーてたもんな😂
ナイフ投げのところでしれっとヴァージニアの横に行くジェンナーロ🤯もうほんとにかわいくてしんじゃったよ。笑
なんなのよ〜…ってされてもめげずに猛アタック。頑張れ振り向かせろ〜!の気持ちでした爆笑
ナイフ投げでハスラーさんが来るところ、しれっとヴァージニアの横に並んで隠れて「ちょっとなんなのよ!」ってされてて、アァアアかわいいです世界一可愛いです💘ってジェンナーロの恋路を見守る友達の気分でした。
回によっては「ちょっと触んないでよ☹️」ってされて?なのか、「なんだよ、わかったよ…」みたいに引き下がってるのもみた。笑

ハスラー社長のスピーチ中。隣と喋ってたりすることもあって、これも回を重ねるごとに自由になってていいな〜って思いました。
チャーリーと仲良さそうに話したりしてて、かわいいな〜と思ってたんですが、女の子からパン?かなんか受け取って、帽子に隠して真顔で食べて、チャーリーたちにこそっと👍ってしてるのを見て、みんなと仲良くて明るくてお茶目な性格なのかな〜って思ってました☺️
ジェンナーロいくつなんだろうな〜☺️🫶全員の年齢設定まじでほしいです!
(追記:昇希さんのブログでチャーリーとジェンナーロの裏設定を知りました!昔裁断部で一緒だったなんて…!チャーリーは28歳とのことなので、同じくらいなのでしょうか🥳)

 

 

◎年に一度(Once-a-year-day!)


年に一度のピクニックを楽しもう!って明るく楽しいナンバー。社員旅行みたいなもんですよね。こんな楽しい社員旅行なかった!!☜
みんなでペアがくるくる替わったり、野球したり。(野球のペア、ダブルりょうすけだったわね😂)
個人的に振りがめっちゃくちゃすきでした!アンケートにも書いた気がするなー。

どんなステージでも推しの踊り方が好きなのは変わらないなぁって、ここで噛みしめてたことを思い出します。みんな明るくて楽しくて仲良くて、色んな人間模様がある工場を表してるような、でもかっこいい振りでした✨みんなクロスしながら腕組むのめちゃくちゃ綺麗に揃っててびっくりした。ミュージカルって歌・ダンスがあるから少しでも狂うと軌道修正が大変なイメージがあるのですが、もう全然。そんなん1ミリも感じなかった。
角度的に見えないと気づけないんですけど、「ほらみてあそこ 口説いてる 既婚者なのに」ってところでプレッツが女の子を口説いてて、メイがちょっと前に出ようとするんですよ。それをジェンナーロが多分腕を掴んでて。これも最後らへんにやっと気づけました!
野球帽被ると途端に少年感が出るジェンナーロでびっくりしました。メッチャカワイイ(心の声)

この後だったっけか、メイベルが怪談をしてるシーン。ここ公開リハの時は音なかった気が…してたんだけど(気のせいかな)ひゅーどろどろみたいな生オケの音が加わっててめちゃくちゃ良かったです。
どんな音も全部ここで生み出してる!って感じがして。
チャーリーが怖い話苦手なのも可愛かった😂
心優しくて工場長の右腕で頼り甲斐がありそうなのに、メイベルに脅かされて怖がってるの、さすがにかわいいですね😂

 

 

◎その彼女(Her is)リプライズ


リプライズですが、次はプレッツからメイに対しての曲。曲も歌詞も同じなのが皮肉というか!プレッツは誰に対しても同じことを言ってるんですね〜。って思いました❗️
あと、プレッツは絶対服のことしか言わんのがな〜!笑
ヴァージニア以外で個人的に推し!ってなったのはメイでした😂も〜とにかく表情がコロコロ変わってかわいい!賃上げに対してすごく積極的に取り組んでるのにおてんばな一面もあって…可愛すぎるのでプレッツはやめて私と付き合おう(?)
衣装の話ですが、メイの「ただの普段着」がドツボすぎてメッチャカワイ〜って見てました。まじであれかわいい。

 

 

◎このおしゃべり(Small talk)


ドキドキナンバー🫣💘ベイブの家で、ポップ(父)は外出したばかり。シドとベイブは2人きり。もうそれだけでこっちはドキドキなのに、ベイブに迫るシドとどうにか空気を変えようと違う話題を出そうとするベイブ。

原曲でも「What's the matter,lover?」とはぐらかすのがもう!絶対わかってるのに!いじらしい!!!おしゃべりをやめていいムードにしたいシド、立場や色んなことを考えてしまって素直になれないベイブ。とにもかくにも可愛い曲だと思ってます😚
部屋の電気を落として最初のキスする時!照明が良すぎてヒェ〜🫣💘ってなりました…!2人のシルエットだけが浮かぶ感じ…好……
そのあとの「愛しのジャケット、これはウィリアム嬢のお召し物だよ、仲良くね」とかもアメリカ〜ンな会話って感じですごいすき
そして暗転前のキス。2人の演技もさることながら!照明!!!最高でした!!!!!めっちゃドキドキした!!!!!!暗転のあとも流れる音がまた…💘

 

 

◎広い世界中(There once was a man)

言い伝えの〜ドラゴンを〜🎶
シドとベイブがどれだけ愛してるかを歌う情熱的なナンバー!愛してる!足りない!愛してる!足りない!ってやつ。😂
工場のみんなが巻き込まれてる感じがミュージカルならではのバカップル感あって最高だったな〜😂😂

ジェンナーロとハッチンソンでハート作っちゃうのかわいすぎね🤭🤭🤭
ここまじで日本語訳歌詞ほしい〜!!!比喩が多かったイメージなので、さらに理解が深くなりそう。祈られてた穣さんが神父さんみたいでした。🔔笑

最後みんながミシンに乗って出てくるんですが、男性従業員たちも出てきてみんなで歌ってる姿がハッピー🫶!って感じでした!
ハッピー🫶って、今までやってなかったんですけど最終日に急に加わってて!わー!!💗ってテンション上がりましたまじで。口押さえて周り確認しちゃった爆笑

 

 

◎スローダウン


「スローダウン、サボタージュだ!」賃上げ要求のために従業員が仕事をゆっっくり行うスローダウンを実行。
プープシーの「ハインジー、みんな働きすぎとかそんなとこだと思う、昼食のあと、なんだかコツがわからなくなっちゃってぇ〜!」が可愛すぎてツボでした。😂やたら糸ばっか見てるヴァージニア。笑
ジョーからスローダウンを告げられて、筋力3になるジェンナーロ。笑 こちらは昼食後すごく重く感じるようになってしまったらしい😂

スローダウンのせいでハインジーのタイムキーパーの仕事は全く出来ず。シドが説教しに来てみんなが元に戻…りそうになったのを、ベイブがミシンを落としたことで食い止めた。が、対立の溝が深くなる。惹かれあった2人なのに、どんどん立場の違いが明らかになっていく…そしてシドからクビが通告される。コンナシンドイコトアル!?!?(号泣)

 

◎一幕フィナーレ


気づいているのかのリプライズで、自分がベイブにクビを通告してしまった罪悪感と、立場の違いに苦しむシド。忘れるべきなのか…って歌うたびに、いや忘れんでええんやで…ってずっと心の中で囁きかけた(やめて)
幕が閉まる前のオケの音の盛り上がりと、シドの声の伸びがめちゃくちゃに気持ちよかった!!!!!

 

 

 

★二幕

◎スチームヒート(Steam Heat)

二幕冒頭で我死確定演出‼️‼️‼️
公開リハでは当たり前ですがプログラムとかはないのでナンバーの順番がわからなくて、でもプレッツの演説と後ろにかかってる垂れ幕で瞬時に全てを「理解」した予習済みオタクでした。笑

プレッツ「もうおわかりですね?」
おたく「わからんわけないです!!!!」


ジェンナーロ、ハッチンソンの一番の見せ場ですね😎😎😎
私、映画の「シカゴ」が大好きなのですが、そこで振付を担当してるボブ・フォッシー出世作として名高いのがスチームヒート。(wikiか笑)
そんなスチームヒートに出てくれて本当に嬉しかったです!
マイクをつけて歌いながら踊る、まさしくミュージカルだ…!(そらそう)ちゃんとジェンナーロの声が聞こえてきてて、見ながら思わず手をぐっと強めに握りしめてしまうくらい嬉しくて、なぜか自分が緊張したナンバーでもありました🤣

当たり前に好きじゃないわけがないんよ🔥この時の記憶思い出そうとしても、「かかかかかかかかっこいい!!!!!!!!」しか思い出せない。この脳みそもう嫌。歌詞が思い出せないんだけど、英語歌詞で「Need your love〜」のとこめっちゃ好きでした。あ!ハスラーさんと一緒に写真撮ってたポーズのとこ!
ジェンナーロのソロなんてまじで心臓足りないな〜どうしよう死んじゃったよ〜って思ってました。かっこよすぎんのよ。一歩前に出て帽子くいってするときの表情があまりにも良すぎて、「ワァ………」みたいな声が漏れるのを必死で抑えてました。笑

 

衣装はなんとなく予想できてたのですが、まさかのショッキングピンク!!ってなったし、グラディスカラー💖💖💖!ってなりました最高😩💗

ハッチンソン役の大島くんが17歳と聞いておったまげました。まじかよ。。。。。堂々と踊りすぎて全然見えないよ。。。。。
大島くんが大人っぽいのもあると思うんだけど、おにいさんとの年齢差全く感じなくてびっくりしている。笑

ピクニックでの野球少年とは180°違う、かっこよくてセクシーなジェンナーロ🔥

 


そして18日のマチネから、スチームヒートの時にヴァージニアが\キャー!!ジェンナーロ‼︎/って叫んでるのが聞こえて…!!!!今までのヴァージニアはジェンナーロに全く興味なかったけど、スチームヒートで射止められたんだってこの時確信しました………正直ジェンナーロ見るのに必死だったので、この時のヴァージニア見たかったしDVDがほしい。

 

◎時間は友達(Think of the time I save)

ハインジーと女性従業員たちによる、タイムキーパーであるハインジーと時間の歌!時間は大事だけど、服のまま寝るのはどうかと思う。

え、お風呂は入ってますか?みたいな、えっ本気?嘘?みたいな感じ大好き。そんなこた気にしなくていいんだよ!っていうのがアメリカンミュージカル特有な感じだと思ってる大好きすぎる
軽快な音がコミカルなハインジーとわちゃわちゃした女性従業員たちにぴったり。小道具持ちながらの合いの手がいちいち可愛くて見てて楽しかったなぁ🤣お墓建てちゃうのも可愛かった🤣

 

 

◎Hernando's hideway(ヘルナンドス・ハイダウェイ)

 

だーーーーーーーーーーーーいすき!!!!!!!!!!!(大声)

タンゴの名曲。私だって知ってるくらいの曲!まさかパジャマゲームが原曲だとは思いませんでした。


「ヘルナンドスの隠れ家」という酒場の名前で、「見えるのはシルエット、聞こえるのはカスタネット。夜遅くても平気な店」というなんとも怪しいお店。
だからグラディスはタップを踊る男の元へ行き、「あなたのよく知る誰かかも」と歌います。
そしてそれは帽子と影で見えないけど、きっとハスラー社長…!!

 

「秘密の誓いをたてた後 届いても届かせない この鍵」って歌詞がずっと離れません(間違ってたらすいません日本語歌詞ください)

 

3回ノックして、ジョーの友達だと囁いて、マッチを擦れば入れる…1950年代ですから、きっとこの入店方法は口伝に広まったんでしょうね…

それってすごいエモいと思ってしまった‼️ネットもない時代にみんなの口コミだけで広まる怪しいお店…!!

途中、「プープシー?どこだい?」ってプープシーを探す男の姿が見えるのですが(これはハッチンソンでしたか!?ここバーテンさん追っかけて見てたからわかんない!!!)それからも暗くて周りが見えづらいお店だって分かるよね ヒェ〜最高

 

 

そして度肝抜かれたのがここの演出。

マジでマッチ擦って火起こしてたんだが。

びっくりしたけどそれがまた妖艶で、マッチをふっと吹き消した後の焦げ臭い匂いがまた没入感を出してて、五感で観てる〜って感覚があって最高でした 4DXかて。こっちの椅子も動くかと思いました(?)

ヘルナンドスハイダウェイのミステリアスで怪しい感じをさらに醸し出す素敵な演出でした。

 

ヘルナンドスハイダウェイで繰り広げられるのはシドがグラディスから鍵を奪おうとする腹の探り合い、ベイブがシドとグラディスを見た時の嫉妬、プレッツとメイの修羅場、ハインジーの暴走(?)、台詞はなくとも裏で繰り広げられる客と店員のそれぞれの秘密(西部くんの配信で聞きました。あのお店にいる一人一人が秘密を抱えてるの〜!?!?最高〜!?!?)

 

会話が進むのに合わせて、チェアが可動式になってて動くんですよ!それもテンポが良くてすごくよかった。いろんな人たちのいろんな会話があちこちで繰り広げられてる感じが…

洋画でもよくあるじゃないですか、歩いているようなカメラワークで、いろんなところで話してるテーブルを写す…みたいな。

あのテンポ感出すの難しそうなのに、可動式のチェアで表現するなんてすごいなぁ

私は主に後ろのウエイターさんを見てましたが、そこでも色んな人間模様があってめちゃくちゃ良かったな…

 

プレッツが酔ったグラディスを連れ帰ろうとしてる時、メイが「可愛いのはあなたよ、プレッツ?」って入ってきて修羅場が始まるんですけど、その前にずっとウエイターのおにいさんは「あれ、あの人ちょっと…大丈夫かな…」ってメイを見ながら他のウエイターと話してて、細か〜!!!!!すき!!!!ってなってました。

 

公開リハからまた変わったところ。

ハインジーが暴走して店内で暴れるのですが、

公開リハの時は、ウエイターたちが暴れるハインジーからお客さん守るシーンでお店の光景は終わって、そのままハインジーだけがお店を出る…って感じだった気がするのですが

初日からはウエイター達が可動式のドアを移動させて、そこからハインジーを追い出す演出に。

めちゃくちゃ大正解な変更だと思った!!

こっちの方が追い出されてる感じがするんだよね

 

◎7セント半(Seven-And-A-Half-Cents)

賃上げが成功したらこれだけお金がもらえる!これだけあればこんなことができる!ってみんなの夢が詰まったナンバー!

ジェンナーロは真顔で出てきたかと思いきや(ヴァージニアがジェンナーロ〜!?ってわたわたしてた)テレビ作って顔出してました。なんじゃそりゃ可愛い。

パリにも旅行行けちゃうし車も買えちゃう!?友人に「え、パリにハネムーン行くんかな可愛すぎじゃない?早く行きな」って言ってたら大爆笑されました。なんで?

 

「Jump the Fences」の垂れ幕、デモに参加するみんなで作成されたとのこと。

よくよくみたらみんなが(役)賃上げしたら望みそうなものがたくさん描かれてました。(三島さんのTwitterより)

プープシーの絵可愛すぎるのですが!?あれは動物園ですか!?ヴァージニアはきっと結婚式場かな…と。

ジェンナーロは映画のチケットかテレビか…これも一人一人知りたいな!

 

Jump the Fencesという言葉が本当に良いですよね…終わってみると、拠点を変える方も多く。

そういう意味での乗り換える、という意味も感じたり。

コロナ禍でなかなか舞台ができなかった中での障害を乗り越えるという意味も感じ。

本当にこの舞台を体現してる言葉だとひしひしと感じていました。

 

ベイブが「簡潔に言うね…私たちが勝ったのよ!」って言った時、二人でクルクル回ってて(バカップルの象徴すぎてまじ可愛い)ずっと「ヴァージニアに飛ばされそうになってる🤣🤣」って言ってたんですけど、千秋楽では本当に飛ばされてて笑い堪えるの必死でした😂😂😂

 

チャーリーとも一緒にガッツポーズしてたり、仲良さげなところが見えたり🤭

2人の年齢差と経歴が気になる!元々同じ部署で働いてて、チャーリーだけ昇進?ってことだもんね?

でも仲良いって絶対いい友人なんだろうな〜かわよい

 

ここの振り、結構手振りが早かったりで難しそう(私なら絶対間違える)だしフォーメーションも結構変わるからめちゃくちゃ大変そうだなって思ったけどみんな楽しそうに踊るからすごいなぁと同時に思いました。

ジェンナーロのツナギ姿最高に似合ってるなと思いました(?)

 

 

◎フィナーレ

労働組合側も、工場側も一緒になってパーティー!それ相応のドレスコードがあって、それはスリープタイト社のパジャマ👔!

なんせみんなのパジャマがかわいすぎる〜〜一人一人違うパジャマで、衣装さんすごい🥹🥹

 

最初ジェンナーロとヴァージニアが二人で踊ってるんですが、も〜〜かわいい〜〜何話してたんだろ〜〜バカップル最高すぎるかわいい〜〜

スリープタイト社のパジャマファッションショーが始まり✨

みんなペアと対になるパジャマだったりするんですよね!グラディスとハインジーのピンクと黒のパジャマとか☺️

シドとベイブが一つのパジャマを上下に分けて2人で着てたのめっちゃ良かったな……

 

そしてみんなでお祝いにパジャマを切った布吹雪を撒くんですが、どこかの回でジェンナーロの頭に布吹雪がついてて笑、それをヴァージニアが取ってあげるっていう最高に可愛いのを目撃してしまって「!?!??!?!?!?」ってなりました。

 

あとはいつもヴァージニアの肩にジェンナーロが手置いててにまにましたんですけど、

 

千秋楽回で事件が起きて

 

ヴァージニアがジェンナーロの肩に頭を寄せたんですよ………!!!!!!!

 

俺死。静かにしてたけど脳内パニックでした爆笑

もうかわいすぎて、このカップルはもう見れないのかと思うとさらに悲しかった。

でも諒介さんとひめこさんのおかげできっとこの2人はかわいくて幸せなカップルになったんだろうなと思います。

 

私の目はどうしてか二つしかないので、他のペアももっとみたかったけど見れなくて本当に悔しいです。

だからどうにか、映像が欲しいです。記憶を取り戻したい…………

忘れたくないのにどんどん記憶を無くしていく自分の脳みそが嫌だ…(また韓ドラみたいなことを)

 

カテコでジェンナーロがヴァージニアにぶんぶん手を振ってたりとか、

西部くんと止め合いしあってたりとか、

ジョーと一緒に踊ってたりとか、

ハッチンソンとめちゃくちゃ楽しそうにしてたりとか。

 

 

本当に諒介さんの新しい姿をたくさん見せていただいた公演でした。

ダンスがずば抜けて上手いのはもちろん、歌が上手いのも知ってるし、演技ができるのも知ってるけど

それを一度に全部やる姿は見たことなかったので。

本当に幸せな時間だったな…ちょっと無理してでも全公演行きたいと思って正解だった。

 

 

なにより毎公演板の上で楽しそうで、そんな姿を見せてくれたことがとにかく幸せでした。

願わくば、またなにかの舞台に出てくれたら嬉しいなぁと思います。

 

あとなんていうか、生の良さをさらに再確認しました。最近は配信がある舞台も多いし、ライブビューイングとかもあるしそれはそれで声出したら解説しながら見れたりしてすごくいいんだけど、生音の気持ちよさが半端じゃなかった。

そしてどんどん回を重ねるごとに生まれ変わっていくような感覚があって、すごくよかったです。

 

 

まぁでもとにもかくにも記憶を失いがちなので、

DVDとか贅沢言わないので映像をください………………………

(言えばどうにかどこかに届かないかなぁ)

 

 

 

 

本当に素敵なステージをありがとうございました。

色んな舞台見に行ってるけど、個人的に(色んな贔屓目もあるけど)一番良い、大好きな舞台でした。

最初から最後まで幸せで夢のある舞台でした。

 

出演者の方から、スタッフさんまで。みんなみんな、あの時間を作ってくれてありがとうございましたと一人一人に感謝を言いたいくらい。笑

思い出に残るステージでした。このステージで受け取ったこと、一生忘れないと思います。

 

今はもう色んなところで活躍されている皆さん。

諒介さんはじめ、皆さんの活躍を心から応援しています!また他のところで見れたらいいな。

 

 

みんとあいす🌱